« 2008.12.8カクテルとランプ | Main | 2008.12.20 【京都】 二条城 »

2008.1214 【京都】 黄檗宗萬福寺(宇治市)

今日は、京都宇治市にある、黄檗宗総本山 萬福寺の紹介です。

Img_753530


Img_753430

京都の寺というと、純和風というイメージがありますが、ここの寺はそれとは異にする寺です。
中国を強くイメージする寺です。

隠元禅師が開山した寺です。隠元豆はみなさん知っているかと思いますが、その豆を日本にもってきた僧侶です。

先にも述べましたが、弥勒菩薩の化身だと言われている布袋尊がお祀りされています。
写真を見ていただくと分かりますが、かなりユニークなお姿です。(写真①)

また、寺の中で時を告げる魚の姿をした「開梛」があります。かなりの大きさで迫力があります。参拝されたときは是非見てください。(写真②)

法堂の手すりは、卍及び卍くずしの文様となっています。(写真③)

この寺には、食べる楽しみもあります。中国風の精進料理である普茶料理も予約をしておけば、境内で食することができます。私は、一度食したことがありますが、日本の精進料理とは全く異なる料理で、とても珍しい調理法が用いられていました。

camera 写真をクリックしてください。拡大表示します。

(写真①)
Img_754430

(写真②)
Img_755730

(写真③)
Img_756030


eye黄檗宗 萬福寺
http://www.obakusan.or.jp/index.html

|
|

« 2008.12.8カクテルとランプ | Main | 2008.12.20 【京都】 二条城 »

京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2008.12.8カクテルとランプ | Main | 2008.12.20 【京都】 二条城 »