« 2008.11.21 【京都】日本最古の茶園 (世界文化遺産 高山寺) | Main | 2008.12.8カクテルとランプ »

2008.11.22 【京都】永観堂 禅林寺(東山)

秋の京都、永観堂 禅林寺に行ってきました。

少し紅葉には早かったのですが、それなりに紅葉を楽しみました。紅葉真っ盛りの時期なら、まさしくもみじの永観堂の名にふさわしい、すばらしい紅葉を見ることができます。

境内は東山の麓に広がり、その広さにはビックリします。隣には、南禅寺がありそちらの方が有名な気がしますが、永観堂 禅林寺も同じくらいすばらしい寺です。

境内には、水琴窟(水のしずくの澄んだ音がする日本庭園の仕掛け)や梵鐘、そしてなんとも言えない姿、表情の阿弥陀如来像(みかえり阿弥陀)があります。

京都に行く機会があれば、是非一度ご覧ください。


eye永観堂 禅林寺
http://www.eikando.or.jp/index.htm

camera写真クリックしてください。拡大表示します。

Img_7650


Img_76542


Img_76594


Img_76445


|
|

« 2008.11.21 【京都】日本最古の茶園 (世界文化遺産 高山寺) | Main | 2008.12.8カクテルとランプ »

京都」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとう。
また京都に是非行ってください。
私も京都を離れて生活するようになり、益々、京都の良さが分かってきました。
京都に住んでいるときは、社寺仏閣など訪問することはなかったのですが、最近は、京都に帰省するたびにいろいろな社寺仏閣に行っています。

Posted by: 海山都人 | 2008.11.25 at 11:36 PM

みかえり阿弥陀、本当に独特の趣がありますよね。
繊細で上品なお顔がまた良いですlovely
6月に訪れた時は、お堂の一部が改修?工事中で少々残念だったのですが、もう完成したのでしょうか?
秋の京都、いいなあmaple
紅葉の時季にぜひ訪れてみたいです。

Posted by: ふじヨメ | 2008.11.25 at 01:43 AM

みんなにお祝いしてもらえるというのは良いですね。
次あったときに、また、ワイワイやりましょう。

Posted by: 海山都人 | 2008.11.24 at 03:08 PM

秋冬バージョンに変わりましたね!
今宵はアリガトございました。
また年末、京都にてお会いしませう。

Posted by: かめ | 2008.11.23 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2008.11.21 【京都】日本最古の茶園 (世界文化遺産 高山寺) | Main | 2008.12.8カクテルとランプ »